ぬのさんのスパイスフリークな日々 | 布川俊樹ブログ

2026年新年のご挨拶ご挨拶

2026年新年明けましておめでとうございます。

頂き物のワールドシリーズ優勝記念「八海山」で年を越して、三ヶ日は御多分に洩れず、飲む食うネトフリor TVの繰り返し。ほぼ呑んだくれ状態で過ごしました。

でもね、これが大切だと考えます。この何も能動的なことをせず全く気合いを入れない時間が「今年生きるモチベーション」を上げて行くわけです(僕の場合)。株価と同じとも言えますね。強い上昇をするためには停滞したり思い切り下げたりするのが必要。ジャズ研言葉で言えば「ズーク」のようにダラダラとすることで「エネルギーを溜める」わけであります。

1月3日に近所の神社へ、1月8日に亀戸天神へ行きました。

僕は神社仏閣に行くのが好きです。特定宗教を信奉する者ではありませんが、一神教的価値観よりも自分には合います。力を抜いて自分を形作って来た世界や人たちに感謝する。そういう姿勢が今後の人生に繋がって行くと考えます。こういうことを思うようになったのは40歳過ぎてですけどね。若い頃は初詣とかほとんど行きませんでした。

今年最初のおみくじは珍しく大吉。帰り道に正月早々かなりレアなことがありました。財布を拾ったのです。酒気帯び多摩川散歩とかして結構歩いた後だったし、放っておこうかなっていう邪念も一瞬よぎりましたが、これこそが「大吉」と思って駅前の交番に届けに行きました。僕も財布を落としたことあるし、落とし主にとってまさに「大凶」です。もし悪ガキが最初に見つけたら持ち去る可能性もあります。正月早々、人の為になることをして気持ちよかったですね。

中にはカードや免許証や鍵が入ってたから、間違いなく落とし主は取りに来ることでしょう。

今年はなんと言っても、夏頃リリース予定の我が45年の音楽人生集大成のアルバム制作が最も重要なミッション。それも含めて、音楽、投資、遊び、人生…、とりあえずあと3年古希までのAI時代サバイバル作戦を練ります。僕のできることは些少ですが、少しでも皆さまが幸せになれることを模索して行きたいですね。それこそが僕のサバイバルにも繋がります。

本年もよろしくお願いいたします。